note

ただのノート

新型MacBook Proを買った話

先週くらいにやっと新しいMacBook Pro(15-inch Late 2016)を買った。

 

今までのはかの有名な最後の光学ドライブを搭載したmbp2012midモデルだった。

それがこれ

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000389688.jpg

分厚いし重い・・・。

 

購入半年後にコーラをぶちまけてマザーボードをやっちまい、奇跡的に修理したもののキーボードはベタベタでsataケーブルがちぎれたりなんだりで散々なことになっていたがなんとか四年持たせた。

 

ここから簡単にレビューしていく。

 

今回メジャーアップデートが来たので今しかないと思い買った。正確にはもう3月だから発売後半年近く経っている。価格ドットコムで値段推移を伺っていたからである。タイミング的にも今一番暇な時期だし価格的にももう下がることないだろうと思って購入を決めた。お値段21万ちょい。定価は15インチモデルの256GBのデフォルトだから大体24万くらい。お安い!が、学生の私にとっては人生史上最高額の出費である。ヒェ〜・・・。

www.apple.com
とは言いつつ、去年のバイトで巨万の富を築き、卒論のせいで一切手をつけていなかったから(ps4 proは買いました)余裕である。ちょっときつい。

Appleフリークの人からしたら、え?USキーボードじゃないの?とか思われるかもしれないが、三万の価格差の前にはUSとかもういいやって感じだった。

このモデル、touch barが付いてたり、キーボードの音がうるさいとか、ポートが全部usb-cであったり、GPU内蔵・touch barのせいでバッテリ持ちが悪いだのすごく前評判が悪かったが、今の所はバッテリは試してないからわからないけどそれ以外は問題なさそう。touch barはプラマイゼロって感じ。指紋認証はなんかかっこいいから良い。

 

gori.me
バッテリ問題もGPU駆動時は当然バッテリ食うだろうけどその時は覚悟するし、そもそも屋外でそんな作業はそこまでしなそう。

https://gori.me/wp-content/uploads/2016/11/touch-bar-charts.009.png

てか内蔵GPU使用時は二番目に持ちが良いではないか・・・評判適当すぎる・・・

僕は優しいタイピングだから音は特に気にならない。外部ポートも有線lan・SD・USB-Aのフラッシュメモリとあと強いていうならHDMIとかの映像出力系だけれど前者はアダプタ買った。後者は今後検討する。何れにしても使う機会はかなり少ないだろうからそこまで深刻とは思ってない。wifiじゃ遅いかなとか思ってたけど前のやつより格段に速くてびっくりしたから有線LANのアダプタはそこまで必要じゃなかったかもしれない。


あとびっくりしたのがスピーカー。比較対象が古すぎるのかもしれないけど、音質が格段に良くなってた。ラップトップのそれではなかった。うるさいレベル。これには満足。

 

また気づいたことあったら追記します。