
note

ただのノート

雲の話

以下雲のお話です。

https://www.deltapath.com/wp-content/uploads/Internet-cloud-computer-connections.png

クラウドと聞いて、すぐ思い浮かぶのはonedriveとかGoogleドライブとかのクラウドストレージかと思うが、今そんなことも言ってられないくらい色々なやつがクラウド化してる。

例えば、去年使っててめちゃくちゃ感動したのがこれ

1. mbed

developer.mbed.org

マイコンのプログラミングをしたことがある人はわかると思うが、あれは本当に酷い。

半強制的に訳のわからないマイコン制作会社が提供している独自の開発環境を使う羽目になって、授業で使ったから仕方なくやらざるを得なかったけど常に文句を言いながら書いていた気がする。しかもその規格に応じた面倒な設定をいちいち繰り返していて本当に酷かった。

しかしこのmbedはオンラインIDEでARM社のマイコンならブラウザ上でプログラミングすることができる。

マイコンの規格を認識してそれにあった設定をしてくれてかつライブラリーはmbed.orgにあるものなら簡単にインポートできるし、コンパイルもできる。それで出てきたバイナリファイルをddでマイコンにコピれば全てが終わる。素晴らしい。当然OS依存もない。マジオススメ。クラウドプラットホームというらしい。


あとさっき使っていたけど

2. OnShape

www.onshape.com

これは見てわかる通り、CADのクラウドプラットホーム。 CADを使っていたのは設計の授業で数年前だったが、突然CADで作らないといけないものがあって使うことになった。本当に単純なものを作るだけだったからどうしようかと思って軽い気持ちでblenderをインストールしたら本格的すぎて、というか使用用途に合ってなかったのかもしれない・・・。とにかく途中で断念して(めんどくさくなった)、AutoCADならいけるだろうと思ってMac版をインストールしてみたら、あり得ないほど使いづらくてやめた。

f:id:fuu2uu:20170411040550p:plain

このOnShapeはUIもシンプルで割と直感的でわかりやすい(英語しかないけど)。見た感じ絶対座標がなかったことで位置関係をあれするのに苦労したのと単純にアセンブリが難しかったけどこいつで一応目的のものは作ることができたからよかった。座標表記とか寸法表記はしっかりやってほしいところ(あったらごめんなさい)。


そして最後にこれ

3. Cousera

www.coursera.org f:id:fuu2uu:20170411040644p:plain

一時期話題になったTEDみたいなやつでフルオンデマンドで授業が受けられるサービス。 TEDと違うのは本当の授業みたいにweek単位で講義があってビデオを見たりクイズがあったり、締め切り付きの課題が出たりする。結構ハード。 しかし、全部こなして修了すると修了認定証を発行できる。こいつがすごい。

当然無料で講義自体は受けれるけれどこの最後の修了認定証を発行する際に課金すると身元確認などの審査付きの認定証を発行できる。 これが有名な授業のものだと社会的に効力があるらしく、就活とかでも使えるレベルのものらしい。資格だ。

早く終わらせて$79払って履歴書に書きたい。まだ1週目が終わったところだけれど。あと10週だ・・・。